anzuのブログ

\(^▽^)/

築土神社(千代田区)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
御祭神:天津彦火邇々杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)
     平将門公(たいらのまさかどこう)
     菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
 
靖国神社に行く道すがらにある神社なのですが、いつも近くを通っていながら見落としていた神社であります。何故なら鎮座している場所がビルとビルの間にあり、こんな所に神社がL(゚0゚;)」
と思うような場所にあったからです。
 
ビルに挟まれて何だか寒々とした可哀想な神社だな~と思いましたが、
でも祀られてる神様が将門様と道真公と言う力強い神様なので場所は関係無いのかもしれません。
 
元々の場所は平将門首塚がある大手町にあったそうですが、移転に移転を重ね今の場所になったそうです
 
築土(つくど)と言う名前から建築関係や土建関係の仕事をされている方の参拝も多いとの事です