anzuのブログ

\(^▽^)/

榛名神社パート1 (群馬県)

何年も前からずーっと行きたいと思っていた榛名神社に行って来ました
 
イメージ 1
 
ゴールデンウィークに行って来たんですが、山桜がちょうど満開でありました
この辺りって寒いんですね
もう少し標高の高い榛名湖は桜も咲いておらずまだまだ冬の雰囲気でした
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
初めて参拝する神社はドキドキワクワクです
 
イメージ 8
下に流れる榛名川を眺めながら鳥居と随神門で一礼して、いざ参拝です
 
榛名川では野鳥の「ミソサザイ」が大きな口を開けて一生懸命さえずっていましたよ
 
イメージ 3
 
分かりずらい写真ですが喉の奥まで見えそうなぐらいな大口です
 
イメージ 9
 
みそぎ橋を渡ると…
 
イメージ 10
 
立派な三重塔が姿を現します朱色がとってもキレイです
 
イメージ 11
 
岩山をくぐり抜けるようにトンネルを歩きますこの岩、圧巻です
落石注意の看板がありましたが、注意しようがありません
 
イメージ 12
 
トンネル途中にある寒神社(さえのかみしゃ)です
御祭神はヤチマタヒコノカミ、ヤチマタヒメノカミ、クナドノカミであります
 
イメージ 4
 
この神様は他界より侵入して災厄をもたらす邪神、悪魔などを防ぎ止め追いかえす事を
掌っているそうです
道路の四つ辻、分岐点を守ってくれる神様だそうです
 
イメージ 13
トンネルを抜け神橋を渡ります榛名神社の境内、とーっても広いです
 
イメージ 14
 
チロチロと水が流れているのは瓶子の滝(みすずのたき)です
冬には完全に凍ってしまうそうです
 
本殿に辿り着く前に先にお守り紹介しまーす
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
御祭神:火産霊神(ほむすびのかみ)
     埴山姫神(はにやまひめのかみ)
 
パート2に続きまーす