anzuのブログ

\(^▽^)/

巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花

埼玉県日高市にある彼岸花の群生地巾着田(きんちゃくだ)に行ってきました
 
イメージ 1
 
9時頃の到着の頃にはあいにく小雨が降っていました
 
イメージ 2
 
それでも既に満車の駐車場も有り、大勢の方が来ていました
彼岸花のシーズンは30万人の方が訪れるそうです
 
イメージ 7
 
毎年、敬老の日辺りの三連休の時に見頃を向かえるのですが
今年はいつまでも暑い日が続き、寒暖の差があまり無かった為
開花が遅れているようです私が行った23日は3分咲きでした
 
イメージ 8
 
場所によっては満開の所もあり、真っ赤な絨毯のようでキレイでした
 
イメージ 9
 
なぜ、巾着田という呼び名かというと…
上記写真の日和田山の山頂から見ると日高市を流れる高麗川が巾着のように
蛇行している事から、このように呼ばれるようになったそうです
 
以前は日和田山に登ったんですが上から見るとホント
巾着のようでした彼岸花の時期は赤い巾着が見られますよ
 
イメージ 10
 
白い彼岸花もありました
赤い色は妖艶な感じですが白は清々しい感じがありますね
 
イメージ 11
 
なんと梅の木の枝に彼岸花
 
彼岸花は種ではなく、球根で増えていくので誰かが植えたのかしら…
 
イメージ 12
 
先日の台風で木が根こそぎ倒れてしまったようです
これを見ても相当な台風だった事が分かります
所々で彼岸花も折れていました
 
皆様の所は大丈夫だったでしょうか…
 
イメージ 13
 
お彼岸の時期に咲く事から死のイメージが強く、昔は忌み嫌う花だったとか
 
今は亡き祖母も庭に彼岸花が生えてくると縁起が悪いと引っこ抜いていたそうです
彼岸花は有毒性の花で特に球根部分に毒があるとの事です
 
確かに見た目も妖艶過ぎて毒を持ってそうな感じがありますね
 
薄暗い場所でひっそりと彼岸花が数本咲いていたらヒトダマかと思ってしまうかも
そのせいか「幽霊花」、「死人花」、「地獄花」などの別名もあるようです
 
彼岸花以外にも秋を見付けましたよ~
 
イメージ 14
 
ススキ
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
蕎麦の花少しピンクっぽいので赤ソバでしょうか
 
イメージ 5
 
コスモス
 
イメージ 6
 
駐車場近くには2ヘクタールの土地にコスモスが咲いています
 
やっぱり台風の影響で多くの花がペタンと倒れてしまっていました
 
見頃はあと2、3日後かな…といった感じでしたが充分、楽しめました
 
バスツアーも多く来ますし、道も相当混雑するので
出来るだけ朝一番に来るのがいいと思います