anzuのブログ

\(^▽^)/

三頭山(みとうさん) 東京都奥多摩

11月9日またまた山に行って来ました
登山の前日は会社でインフルエンザの注射をプスッと打ってもらい
前回転んだ膝の傷も完治しないまま、いざ三頭山へ
 
イメージ 1
 
奥多摩駅でバスに乗り「小河内神社」で下車します
 
バス停から少し歩いて小河内神社に立ち寄って登山の安全を祈願しました
前回は怪我しちゃったけど、今回の登山は無事に歩けますよーに
 
高台に位置する神社で眼下には奥多摩湖が望めます
 
イメージ 2
 
翡翠色の水の色がとってもキレイです
 
イメージ 11
 
奥多摩湖に架けられている浮橋を渡って湖の上を横切ります
 
イメージ 13
 
タンクのような浮きが付いていて橋を歩くと上下に揺れます
 
楽しいーーーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
 
ディズニーのアドベンチャーランド以上に楽しいですよ~
 
イメージ 14
 
今回のルートはヌカザス尾根~三頭山~西原峠に向かうコースです
いざ、しゅっぱ~つ
 
登り始めてビックリ
 
初っ端から急登・急登の連続
これでもかってぐらい急な登り坂が続きます
 
イメージ 15
 
写真では分かりずらいんですが、かなりの急斜面なんです
 
下から見上げた上り坂に思わず…
「えーっホントにこれ登るのー」「無理ーーー
と…登山に自ら来といて今更ですが弱音が出ます
 
でも、それぐらい物凄い登りの連続だったんですよー
 
(*´Д`)=3ハァ・・・ 疲れる…
 
でも、不思議
何だかんだ言って登っちゃうんですよね~( ̄▼ ̄*)ニヤッ
 
イメージ 16
 
一歩一歩、着実に進んで行けば、いつか上に辿り着くんです~
うーん…どっかで聞いた事あるような人生の教訓のようですが
 
そして、辿り着いた時の達成感と爽快感
これを求めに山に登ってんのかな…n(ー_ー?)ン?
 
まっ、難しい事は考えずただ、ひたすら歩くのみですね
 
「そこに山があるから登る」とはうまい事言ったなー(o-´ω`-)ウムウム
 
 
景色がブナの林に変わって来て山頂まであともう少し
 
 
イメージ 12
 
山に入ると植林された杉の木が目立ちます
元々は日本の家屋に役立てる予定で成長の早い杉を植えたんでしょうが
今となっては海外からの輸入の材木の方が安いので大量に植林された
日本の杉の木は材木として使われる事無く花粉だけを撒き散らして
迷惑な木として扱われてしまってます
 
環境破壊を散々してきた代償が私達にも降り掛かっているのですね…
 
ブナの木も相当な数が切り倒されて杉の木に姿を変えていったんでしょうが
ブナの木は地上からの水分をふんだんに取り入れて根を複雑に張るので
土砂崩れなどを起きにくくする木だとも言われています
 
今、各地で土砂崩れの被害が多く出てますが、豊かな原生林を
杉に変えてしまった事も要因の一つなんじゃないかな…とも思います
 
すみません長々と…山に出ると色々と考えさせられる事も多いです。
 
 
 
イメージ 17
 
途中で鹿のフン発見お食事中の方、スミマセ~ンm(・ω・m)ソーリィ
 
さっ山頂まであともう少し
しまってこー」「声出してこー」って…登山に声だしは全く不要ですが
体育会系のノリでカラ元気を出しながら後、一踏ん張りです
 
そして山頂到着~
 
イメージ 3
お疲れちゃんで~す
 
イメージ 4
 
山頂からの景色ですこの日も富士山は望めませんでした残念
 
イメージ 5
 
そしてワンパターンのお昼タイム
 
私が登ったコースは尾根歩きの縦走コースなので3時間かかりましたが
実はこの山、高尾山のように気軽に登れるんです
1時間ぐらいで登れるそうです
 
イメージ 6
 
なので、山頂には軽くハイキングに来た人で賑わってました
ワンちゃんまで遊びに来てましたよー
 
さ、後は下山するのみ
下山は別のルートでやっぱり3時間弱歩きます
 
イメージ 9
 
山頂付近はすっかり冬の気配です
私は冬山には登らないので、雪の降る前にもう一回ぐらい奥多摩に来れるかな
 
奥多摩は殆ど来た事が無かったんですが
暫くは奥多摩の魅力に取り付かれそうです
 
 
イメージ 7
 
下山途中の槙寄山からの景色です
ここからの景色は山頂から見る景色より素晴らしかったです
 
イメージ 10
 
見ずらいんですが中央部分にいる蜘蛛ちゃん、分かります
この蜘蛛ちゃん、前回の川苔山の時から30匹以上は見かけているでしょうか…
足のながーい蜘蛛ちゃんでした
 
もしかしたら数匹踏ん付けちゃってるかもー。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
 
慎重に下って数馬のバス停に到着です
 
バス停近くには温泉施設もあって温泉に入って行きたかったんですが
バスの時間もあるし、次の日仕事だしな~って思って泣く泣く諦める事にしました
 
奥多摩は温泉施設が多くあり、下山後に温泉に入れるってのも魅力の一つです
まだ入った事はありませんが…
 
 
イメージ 8
 
そして今回は帰宅してピザ取っちゃいました~φ”( ̄¬ ̄*)モグモグ
宅配ピザはドミノが一番美味しいな~
 
でも…登山で消費したカロリー以上のカロリーを摂ってますよね…
 
今回の登山は試練の登山でしたが怪我無く無事に終わって良かったです
今日の仕事は夢遊病の如く仕事してましたがトチッてなきゃいいけどな…
 
皆様、良い夢を~おやすみなさ~い