anzuのブログ

\(^▽^)/

三囲(みめぐり)神社 (墨田区)

久々の神社での更新っす
ちょくちょく行ってはいるんですけどね・・・
 
先日、墨田区向島にある三囲神社に行ってきました~
 
銀座線に乗って浅草駅へ
 
浅草で降りたからには浅草寺に寄らない訳にはいかないと参拝してきました
 
イメージ 1
 
浅草寺は頻繁に訪れているんですがせっかくなので・・・
いつ来ても凄い人だね~
 
「日々、健康に過ごせていられる事に感謝して参拝
 
私、浅草寺と相性が良いらしく、おみくじ引くと大吉の事が多いんです
 
ここから言問橋を渡って台東区から墨田区に歩いて入ります
 
イメージ 2
 
 
このスカイツリーは我が町、豊島区からもちょっと見えるんだけど
墨田区から見ると、やっぱり近いね~
墨田区にあるんだから当たり前か・・・(;´▽`A``
 
私が行った次の日に完全に完成したらしい~
 
言問橋を渡って5分ぐらいで三囲神社到着
 
 
イメージ 10
 
平日にも関わらず割と人が参拝に来てました
 
三囲神社の本尊は三井の越後屋(今の三越)にあったものを
江戸時代に現在の地に移転された物だそうです
 
数年前に池袋にも三越デパートがありました
今ではヤマダ電器になってしまいましたが・・・
 
池袋三越前にあったライオンがなんと現在、この神社に
狛犬のように置かれていました
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
渋谷と言えばハチ公前を待ち合わせに使うように
池袋のライオン像前を待ち合わせにする人も多かったよね
 
境内にはライオン有り、狛犬有り、お狐さん有りの動物園のようでした
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
この狛犬、なかなか良い顔してるね~
 
そして前から会いたかったのが、こちら
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
カワイイでしょう~
 
頭には宝珠(ほうじゅ)が乗ってます
意のままに様々な願いをかなえる宝と言われています
 
イメージ 3
 
良い元祖ゆるキャラって感じ
 
目尻の下がった温和な表情を職人言葉で
「みめぐりのコンコンさんみてぇだ」と言っていたそうです
 
イメージ 4
 
私の回りに居る全ての人が健康でありますように・・・
 
何事も健康健康ですね
 
イメージ 5
 
境内には稲荷の末社や摂社がたくさんあって
色んな表情の狐さんに出会えました
 
イメージ 6
 
でも、狐って昔から狐憑きとか、祟りとか
私の世代だと「コックリさん」とかー(。>0<。)
薄気味悪いイメージありますよね・・・
子供の頃、稲荷神社ってなんか怖かったな~
 
因みに「コックリさん」の10円玉
アタシ自分で動かしてるくちでした( ̄▼ ̄*)エヘッ
 
あれは絶対、皆動かしてましたよね(笑)
 
イメージ 7
 
なんか苔の感じが恐ろしさをかもしだしてるしぃ~L(゚0゚;)」ヒェー
 
そしてお守り
 
イメージ 8
 
中の内符には「強運」の力強い文字が
なんか御利益ありそうな感じですね~
 
御祭神:宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)
 
そして三囲神社に来たからには、ゆかりのある三越にも
行かないとダメでしょう~って事で・・・
 
イメージ 9
日本橋三越本店の屋上に鎮座する三囲神社にも参拝してまいりました
 
三越ではお金持ちのオバタマ達がお買い物に勤しんでおりました
三越デパートに行っても何買っていいか分からないのよね~
居心地の悪い場所です・・・
 
今晩は三囲神社のお守りを枕の下に置いて寝ようかな
コックリさん、出てこなきゃいいけど・・・(^▽^;)