anzuのブログ

\(^▽^)/

尾瀬☆至仏山・燧ケ岳パート2

パート2からの続きでーす(●´▽`●)ノ
 
 
燧ケ岳の山頂からは尾瀬ヶ原が一望です
因みに燧ケ岳は福島県になります
 
下に見えてる尾瀬ヶ原周辺は
福島、群馬、新潟に分かれています
 
イメージ 1
 
尾瀬ヶ原から見上げるように眺めていた山ですが
今度は上から尾瀬ヶ原を見下ろします
 
これから紅葉が始まって湿原の草が赤く染まります
う~ん、キレイなんだろうな~(*´∀`*)
 
強風が吹き始めた頃から何だか怪しげな雲行き・・・
午前中は快晴だったのに、ホンと山の天気は分からないね
 
だけなら未だしも、雷なんか鳴っちゃった日にゃぁ~
大変なので、そそくさと下山です
 
下山後にはビールも待っている
張り切って行こー
 
イメージ 2
 
妙なキノコ
 
絶対に毒がありそうだね・・・
 
イメージ 12
 
虫食い葉っぱちゃん
 
カワユイ(*´∀`*)
 
 
 
ここまでは良かったんです・・・
まだ元気があったんです・・・
 
燧ケ岳から見晴新道の下りは地獄でした
なかなか終わらない下り坂
 
岩がゴロゴロしてるので非常に歩きずらい
 
本当に山小屋に到着出来るのか・・・
終わりが無いんじゃないかってぐらい長いんですよー(。>0<。)
 
夜行バスで来てるので殆ど寝て無いのと疲れがピークに
達してる事もあって終わらない道のりにイライラ・・・
 
「また岩場の下りーもういい加減にしてーーーー
って自然に八つ当たり・・・
 
イメージ 13
 
そんな私の気持ちを叱咤するように雨が降ってきた
こういう気分の時って不思議と環境も悪い方向に連鎖するのよね・・・
 
ドヨーーーーンとした気持ちになった時に
「ヒッヒッヒッ」と野鳥のルリビタキの声
 
上を見上げるとブルーのルリビタキの姿が
 
イメージ 14
※写真はお借りしました
 
いつもなら茂みにいて双眼鏡で追いかけるのに
この日は肉眼で見れるぐらいの場所に現れたのです
 
あぁ・・・ルリビタキが「あと少し頑張れ」って言ってくれてるよう・・・
自然界は厳しいけど優しいなぁ・・・
 
厳しさの中に優しさがあるってよく言うけど本当だね
 
岩がゴロゴロしてる道も山道の険しい下りも雨も
全てが無くてはならない尾瀬の一部なのだ・・・
何かが一つかけても生態系がおかしくなってしまうのだ
 
自分で来といて自然相手に文句言ったらいけないよね
 
山神様にお詫びです
 
そして励ましてくれた(勝手にそう思ってる…笑)
ルリビタキのルリちゃん
 
ありがとう~(●´▽`●)ノ
 
しかし、富士山の下りよりも辛かったよーーーー(´∩`。)
 
イメージ 15
 
やっとやっと本日宿泊の尾瀬小屋に到着
 
9時間の歩行も終了
 
この尾瀬小屋は、お風呂もあるんです
山なのでシャンプーや石鹸は使えませんが
汗を流せるだけでも幸せです
 
早々とお風呂に入った後は
 
イメージ 16
 
ビールちゃん
 
もうね・・・今まで生きてきて飲んだビールの中で
一番美味しかったんじゃないかってぐらい
 
サイコーo(*'▽'*)/☆でした
 
そして極めつけはこれ
 
イメージ 17
 
ハム焼き
 
バーナーと網とハムは家から持参です
 
普段、面倒臭がりの私ですが趣味と楽しむ事においては
非常にマメになる(笑)
 
多少、荷物が増えても最高の楽しみ方をしたい
苦労も厭わなくなってくる
 
あ・・・でも、この荷物持ってたのは旦那か(;´▽`A``
ご苦労さんね~
 
その後、500缶のビールを1本空け
PM6:00夕食です~
 
イメージ 18
 
山小屋で天ぷらが食べれるとは思わなかった
おかずの種類もたくさんあって有り難いですね
 
感謝して頂きました
 
尾瀬小屋は恐らく100名ぐらいは泊まれる所だと思うのですが
この日の宿泊者は、たったの8人でした
 
宿泊者が少ないって事で個室を用意してくれました
八ヶ岳の時もそうでしたが空いてる時に行くと嬉しい特典がありますね
 
イメージ 19
 
畳のヘリに水芭蕉の刺繍が施されていてカワイイです
 
イメージ 3
 
PM7:00
 
のび太のように布団に入って3秒で爆眠
眠れないと病院で睡眠薬もらう前に5時間以上歩いてみましょう~
そんな暇は無いか・・・(笑)
 
明日の天気はどうかな・・・
 
万歩計より
46169歩
27,66km
1490キロカロリー消費
 
 
 
9月19日(水)
 
イメージ 4
 
生憎の雨・・・
 
まぁ、この日は三条の滝が若干、アドベンチャーですが
湿原歩きがメインなので良しとしましょう
本当は晴れてほしかったけどね・・・
 
イメージ 5
 
AM6:30 朝ごはん
 
甘い卵焼きが凄く美味しかった
朝からご飯2杯も食べちゃった
 
ご飯も食べて7時過ぎ三条ノ滝を目指します
 
イメージ 6
 
朝一番にウメバチソウが迎えてくれました
 
幸いな事に今まで合羽を着て登山をした事が無かったんです
今回、初めて合羽を着て歩きました初合羽デビューです
 
これもいい経験かな
 
イメージ 7
 
三条ノ滝に行く途中に「温泉小屋」を通過します
この温泉小屋は生まれて初めて山小屋に宿泊した思い出の場所です
 
その時は相部屋でしたね~
この山小屋は温泉なのが魅力です
 
イメージ 8
 
イワショウブの花はもう花の時期を過ぎてました
お花が咲いてるように見えますが、これは咲き終わった後の実なのです
 
晴の尾瀬もいいけど、雨の日は雨の時でしか見られない景色がありますね
 
雨でも尾瀬は美しいな~
この日が登山だったら中止でしたね・・・
登山じゃ無い日なので余裕かましてます(笑)
 
三条ノ滝までは50分ぐらいで多少アップダウンがあります
険しい道では無いにしろ合羽を着ての歩きは暑い
 
サウナスーツ着てマラソンしてる感じ
昨晩飲んだビールが全部出てくようでした
やっぱり合羽を着ての歩きは辛いな・・・
 
そして
三条ノ滝に到着
 
イメージ 9
 
凄い水しぶきが飛んできそう
水量の多いダイナミックな滝でしたー
 
この滝を見るのは2度目ですが何度みても素晴らしい
 
さ、あとは尾瀬ヶ原の散策です
雨も止んできたので合羽は脱ぎました
 
イメージ 10
 
アキアカネでいいのかな~
知ってる方いましたら教えて下さい
 
イメージ 11
 
ワレモコウ
 
この植物も秋を感じさせますね
 
 
 
ここでまたパート3に続きます・・・・