anzuのブログ

\(^▽^)/

大山~大山三峰山(丹沢)パート1

12月27日今年最後の登山に行ってまいりました~
 
ブロ友さんが大山三峰山に登られてて「これは絶対に面白そーっ
って思い、当初の予定を変更して今回は
大山三峰山をメインとした縦走コースに決定致しました~
 
行程は、こんな感じ
 
目白駅始発→秦野→蓑毛ヤビツ峠→大山→大山三峰山
物見峠→煤ヶ谷バス停→本厚木目白駅
 
イメージ 1
 
朝4:00目白駅始発に合わせて出発~
目白駅は最寄じゃ無いんで、ちょっと歩くんです
 
イメージ 2
 
電車、バスを乗り継いで
7:15蓑毛バス停から登山開始~
 
本当は次のポイント地のヤビツ峠までバスで行く予定でしたが
このヤビツ峠行きのバスってメチャクチャ本数が無いんですよ
 
蓑毛からヤビツ峠まで歩いても1時間ぐらいだし
その方がヤビツ峠から登るより早いスタートが出来るので
今回は蓑毛からスタートです
 
イメージ 11
 
この日は今シーズン1番の冷え込みだったらしく
朝、小田急線に乗っててもチョー寒かった
各駅だから余計なんですが、寒くて全然寝れなかったー
 
イメージ 12
 
8:10ヤビツ峠を通過して、いざ大山へ~
 
イメージ 13
 
この日の天気予報はマーク1個だったんだけど
山は雲が多かったっすやっぱり山の天気は分からないね
 
イメージ 14
 
大山まで行く間に富士山ポイントがあるんだけど残念ながら見れず
でも、遥か遠くに南アルプスは見れました~
 
来年は南アルプス方面の山にも行きたいな~
 
イメージ 15
 
大山山頂に近付いてまいりました~
一礼して鳥居をくぐります
 
ここからは神様の神域下手な事は出来ませんね
って、下手な事は何もしてないけどね(笑)
 
イメージ 16
 
プチ樹氷
寒さを物語ってるでしょー
 
でも、こんなに寒くても登りは汗かくんですよ~
 
イメージ 17
 
今回登るのは「大山三峰山」ですが
丹沢には「丹沢三峰山」という場所もあります上記写真です
 
丹沢三峰~丹沢山蛭ヶ岳のコースも行ってみたいな~
宿泊になると思うけど・・・行きたい所いっぱいだわー
 
イメージ 18
 
9:20標高1252m大山山頂到着~
 
イメージ 3
 
私、去年の年末も大山に来てるんですよね~
なので、今年は年末の参拝登山は筑波山に行く予定だったんですが
今回の山行きは旦那の風邪で1週間伸びたので筑波山は来年になるかな~
 
でも、今年は丹沢に多く訪れたし最後を丹沢で締めくくるのも良かったかな
 
今年1年、怪我無く無事に登山出来た事に感謝、感謝
 
去年同様、奥の院はシャッター閉まってました(笑)
 
ここからが今回の登山本番です
気を引き締めて行くわよ~
 
大山から三峰山に向かう道中は道がグチャグチャになりそうな道でした
私が歩いた時は未だ凍ってたので問題ありませんでしたが
午後になる場合、霜の多い季節は覚悟した方が良さそうです
 
 
イメージ 4
 
大山から1時間程歩くと不動尻、広沢寺(こうたくじ)温泉の分岐があります
 
でも、私が行きたいのは大山三峰山です全く道標がありません
地図を見ても正規の登山道にはなっていないようです
 
ここ大事よ!メモのご用意はよろしい!?(笑)
(゚◇゚)ノ_彡☆ばんばん
 
三峰山に行くには右にも左にも行かず、真っ直ぐ直進します
 
あら( ̄▽ ̄;)
 
でも、この道標よーーーーーく見ると・・・・・・・・・・・
 
 
 
イメージ 5
 
不動尻の道標の板に誰かがご親切にも
大山三峰山↑直進の文字がちっちゃーーーーく書かれてるじゃないのォ~
 
この、こじんまりした案内にちょっと笑えました
今度、行く事があったら消えないようにペンでなぞってこようかな(笑)
直進の文字も薄くなっちゃってるし・・・
 
イメージ 6
 
ここからは迷い道ルートです
特にこれといった道は無くだだっ広い道を稜線に沿って歩いて行きます
 
イメージ 7
 
でもねご安心を
 
変な所歩いちゃってるかな~って思ったら
回りをちょっと見渡せば目印のテープがあります
(↑ここもメモよメモ~・・・笑)φ(・ェ・o)~メモメモ
 
 
このテープ、随分と新しそうだったので最近付け替えたって感じでした
 
 
イメージ 8
 
あまり、整備もされておらず道無き道を行く感じでした
 
迷わないように慎重にって思ってるせいか普段使わない頭が疲れた
 
イメージ 9
 
こっちには行っちゃダメよーと言うロープがありました
んじゃ、何処へ行けばいいのー
 
 
さぁこんな時は、どうしたらよいのでしょ~~か
 
先程メモされた勉強熱心な方はお分かりね ( ̄m ̄*)
 
 
 
 
イメージ 10
 
そう、そんな時は「回りを見渡してみましょう~♪」でしたわね
(↑なぜか先生口調・・・笑)
ちゃーんとテープがあるんですよ~
ちゃんと答えられた方には花丸あげま~す(笑)
 
 
 
と、アタシ偉そうな事言っちゃってますが
これも、ある方のおかげなんですよ・・・・・
 
それは・・・・・
 
パート2に続きます~(●´▽`●)ノ