anzuのブログ

\(^▽^)/

水鏡神社 ☆ 福岡県

1月8日(水)

 まだ続くジョー(≧▽≦)

もう神社はいいって?正直、私も疲れてきたわ(笑)旅行で回ってる時は楽しんでるからいいけど、後でブログ更新すると、こんなに回ったんっかい!って更新するの疲れてきたわ(;´∀`)

 

さ、頑張って引き続きいってみよう♪

 

 水鏡神社

f:id:kosamebitaki733:20200111125729j:image

すいきょう神社と読みます。この神社はですね、菅原道真の何とも悲しい感情が由来となっておりまして、菅原道真が京都から太宰治に左遷される道中で博多に上陸した際に今泉にある四十川の水面に自分の姿を映し、水面に映る自身のやつれた姿を見て嘆き悲しんだそうです。その出来事にちなんでこの地に社殿が建てられたそうです。

太宰府や博多には道真公様の悲しい伝説が多すぎる(TдT)左遷された地だから、どうしてもそう言った話ばかりになっちゃうんだけど。

 

 


f:id:kosamebitaki733:20200111125733j:image

一礼して鳥居をくぐります。


f:id:kosamebitaki733:20200111125725j:image

こじんまりとはしてたけど立派な神社でした。


f:id:kosamebitaki733:20200111125718j:image

門には梅の彫刻が。


f:id:kosamebitaki733:20200111125751j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111125736j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111125754j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111125741j:image

牛がいっぱーい!今までにないくらい牛の顔に愛嬌があったな。

 


f:id:kosamebitaki733:20200111125744j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111125747j:image

そしてこちらの神社の狛犬も角有りです!やっぱり吽像の方のみ角がありました。


f:id:kosamebitaki733:20200111125722j:image
f:id:kosamebitaki733:20200111125758j:image

絵馬コレクション 種類は2枚のみ。

 

f:id:kosamebitaki733:20200111125826j:image

御祭神:菅原道真

 

 

続きまーす!