anzuのブログ

\(^▽^)/

シマエナガ

皆様、シマエナガという野鳥をご存じでしょうか?日本では北海道で見ることが出来る野鳥です。私も数年前に登別温泉に行き、憧れのシマエナガを見ることが出来ました。その頃はまわりにシマエナガを知ってる人は殆ど無く、北海道の人ですら知らない人も多かったのですが今、ちょっとしたシマエナガブームらしく、街中でシマエナガグッズをちょこちょこ見かけるようになりました。

 

f:id:kosamebitaki733:20210519105441j:image

こちらのシマエナガマグネットも100均のCan Doで数年前に買いました。この時はそんなにシマエナガブームがきていなかったのですんなり買う事ができました。

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210519105043j:image

こちらもCan Doです。1年ぐらい前かな。この時はブームが始まっていたせいかCan Doに3件回ってやっと買う事ができました。もう1種類ポーチがあったんですが、それは見つける事が出来ませんでした。他にもCan Doは度々シマエナガグッズを出してますが、入手困難な時も多々あります。それぐらい密かなシマエナガブームがきてるんですよね~!私はブームくる前から野鳥好きなのでシマエナガは勿論、本州以南でも見られるエナガは前から大好きな野鳥でした。

 

エナガとシマエナガの違いですが

 

f:id:kosamebitaki733:20210519101244j:image

家に比較する良いものがありました( *´艸`)

因みにこれは昔、チョコエッグって流行ったの覚えてますか?その時にわりと日本の野鳥のフィギュアも多くあって集めた物です。他にもカワセミアカショウビンなど色々と集めたなぁ(*´ω`*)海洋堂が作ってるだけあって、作りがかなり巧妙で実物にも近くてよく出来てたのよね~

で、エナガとシマエナガの違いですが向かって左がシマエナガ、右がエナガです。一目瞭然だとは思いますがシマエナガには目の上の眉毛のような線が入っていないのです。そのせいかおまんじゅうに目がくっついたような可愛らしさがあるのですよね~

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210519101254j:image

シマエナガは北海道のみですが、エナガなら里山のような場所であればどこでも見ることが出きます。じゅるり、じゅるりという鳴き声が聞こえてきたらおそらくエナガです。冬はカラ類の混群を作っているので、シジュウカラヤマガラなどの野鳥と一緒に行動している事も多いです。

 

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210519101428j:image

こちらは前回の野鳥の会の会報ですが、表紙はシマエナガでしたー\(^▽^)/プロの写真家は上手に撮るね~!野鳥の会の会員も年寄りばかりだから、亡くなったり、病気やらで会員数が激減しているらしいです(;´∀`)身近に野鳥に興味ある方いらっしゃればぜひ野鳥の会をお勧め下さい(笑)

どうも野鳥を見るとか、草花を愛でるとか、若い子にしてみたら年寄りの趣味ってイメージかもしれないけど、もっと若い時から自然に慣れ親しんでいた方が後々の40代、50代になった時に今までの知識がとても役に立って心豊かになると思うのよね。私は20代ですでに野鳥や身近な草花などに興味があったから、友達に年寄りクサイなんて言われた事もあったけど(;^ω^)だけど、その知識が身になってるなーって40ぐらいになると物凄く実感するのよね。

 

密かなシマエナガブームのおかげなのか、ここのところガチャガチャでもたまーにシマエナガを見かけます。ちょっと前にガチャに挑戦してみたのがこちら

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210519113521j:image

6種類中、1個はモモンガですが、まぁシマエナガが出るだろと回してみました。

 

すると・・・

 

f:id:kosamebitaki733:20210519105107j:image

まさかのモモンガ!!!( ̄Д ̄;)もう1個のなまはげは別のガチャで取って、こちらは満足だったのですが、なんでモモンガなんだよー(T_T)このガチャをする人の殆どはシマエナガ目当てだと思うのです。なのに何で意地悪く1匹モモンガいるんだよー!こんなんじゃモモンガが完全に悪者じゃんか。モモンガは悪くない!これを企画した奴が悪い!だってガチャのタイトルだって「ほっかいどーぶつ シマエナガちゃん」じゃんかー(T_T)もう1回試す気にもならずモモンガ持ち帰りましたわ。

とある方のTwitterで、その方は1回目モモンガでガッカリして、もう1回やったらまたモモンガって方がいらっしゃいました。私以上に悲惨な人がいたね~。私も2回やらなくて良かったわ(笑)

 

そんなガッカリなガチャで300円大損したワタクシでございましたが、ここ最近また別のシマエナガガチャが発売されました!

 

 

f:id:kosamebitaki733:20210519100358j:image
f:id:kosamebitaki733:20210519100344j:image

「シマエナガと巣箱」というガチャで、しかも6種類全部シマエナガなのです!今回はモモンガがいない!しかーも!お値段200円!ガチャで300円出すか、200円出すかの違いはデカい!(←いつものケチ)

今年、池袋サンシャインに「ガシャポンのデパート」が出来ました。カプセル機の設置が3000個以上との事でギネスにも認定されました!!!(だから何?ですが笑)なので、大体ここにくればお目当てのガチャを見つける事が出来るのです。

 

今回は何が出てもシマエナガなので気軽な気持ちで挑戦する事ができました。

 

200円入れて・・・ガチャ ガチャ ガチャ

 

(-人- )

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210519100348j:image

こんなん出ました~\(^▽^)/

シマエナガと薄茶の餌台出ました~

 

気をよくしてもう1回挑戦しました!やっぱり300円と200円の差はデカい!300円だったら1回でやめてた!(←ことごとくケチ!)

 

 

2回目の挑戦・・・ガチャ ガチャ ガチャ

 

(-人- )

 

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210519100340j:image

違うの出た~!やったー\(^▽^)/

「シマエナガと茶色の屋根付き巣箱」がでました!

 


f:id:kosamebitaki733:20210519100336j:image

しかも重ねられる!

もう1回やりたくなった衝動を抑えて2回で終了致しました(;´∀`)

 

 


f:id:kosamebitaki733:20210519100331j:image

シマエナガの大きさは1㎝弱ぐらいでとても小さいのですが、とても作りが素晴らしいのです!小さいからとはいへ、全く手抜きされていないところが素晴らしい!

 


f:id:kosamebitaki733:20210519100354j:image

羽部分の少しピンクがかったところもきちんと描かれてます。

 


f:id:kosamebitaki733:20210519100351j:image

ビックリしたのが足までちゃんと描かれてるところ!野鳥のグッズって、たまに見かけるんだけど、どうもプリティーに作られ過ぎてる物が多いのよね。プリティーにしなくても、そのままの姿やフィギュアが欲しいのに(;´∀`)プリティーに作ったり、描いた方が親しみやすいって事もあるんだろうけど。だけど「シマエナガと巣箱」のガチャはシマエナガをそのまま作ってるのがイイ!シマエナガはプリティーを強調しなくても、そのままで十分可愛いんだからね~

 

これからも世の中にシマエナガグッズが増えるのを楽しみにしております。いや、シマエナガというより、野鳥グッズが増えたらいいな。

 

 

ではでは最後に1曲いかせていただきやす。鳥っちゅー事でこの曲だい♪

 

 

 

 

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT ☆ 「バードメン」

 

 

 

最後まで有難うございました~♪

 

おしまい(●´ω`●)