anzuのブログ

\(^▽^)/

江戸一 ⭐︎ 雑司ヶ谷

9月9日(金)

 

前回、鰻を食べたのは川越で7月でした。まだ2ヶ月しか経っていないのに、またまた行っちゃったよー!

 

そうです。

 

皆んな大好き鰻ちゃーん(。>∀<。)

 

鰻もそれなりのお値段だから、貧乏人の私達にしてみたらそんなに頻繁には行けない場所でございます。

 

先日、何気なくTwitter見てたら、雑司ヶ谷にある鰻のお店をツイートしてる方がいました。ワタクシ、豊島区に住みながら、正直なところあまり豊島区のお店を知らない(´ー`A;) しかーも!大好きな鰻って事で、これは行かないといかんだろー!って事で行ってまいりました。

 

f:id:kosamebitaki733:20220911140100j:image

その名も「江戸一」さんです。名前がいいねー。雑司ヶ谷霊園の真ん前、住宅街の中にひっそりとあります。開店前に少し時間があったので、雑司ヶ谷霊園永井荷風先生のお墓参りもしてきました(^人^)夜は17時からオープンって事で、しっかり予約も入れて、お腹も空きっ腹にして(笑)準備万端で挑みました!

 


f:id:kosamebitaki733:20220911140042j:image

まずはビールでお通し。


f:id:kosamebitaki733:20220911140049j:image

きも焼き 600円

鰻、何匹使ってるんだー!ってぐらい、すんごいボリューム!

 


f:id:kosamebitaki733:20220911140104j:image

ひれ焼き 500円

このひれ焼きのボリュームもすんごかった!ひれ焼きを食べたのは初めてで、ひれってこんな感じなんだ〜って美味しさに感動でした(*´∀`*)鰻は骨も頭も食べられるし、捨てるところないね〜


f:id:kosamebitaki733:20220911140107j:image

ここのお店の良いところは剣菱置いてあるんです!日本酒はやっぱり辛口だよね〜( ´艸`)

 


f:id:kosamebitaki733:20220911140052j:image

白焼き 3300円

この白焼きが、超絶な美味さ!!!もうね、フッワフワなの!川越のいちのやの白焼きも勿論美味しいけど、その上をいってましたね!この白焼きの美味しさは今まで食べた中で断トツでした!できれば塩で食べたかったかな〜


f:id:kosamebitaki733:20220911140115j:image

そして最後はメインディッシュです。その前にお漬物。


f:id:kosamebitaki733:20220911140057j:image

肝吸い


f:id:kosamebitaki733:20220911140055j:image

きたー!\(^^)/

うな重(上)3500円

ピッカピカの鰻ちゃんきたよー!キリッとしたタレと、硬めのご飯といい、正に江戸前!うんまい〜!けどね、きも焼きと、ひれ焼きのボリューム感と、白焼きは一人一尾食べたせいか、お重半分ぐらい食べたところで、マジ腹苦しいー(゚´Д`゚)って感じになりましてですね。。。

ワタクシ、外食したらご飯粒一粒も残さずキレイに食べる事をモットーとしてるのですが、どう頑張っても腹に入らない(TдT)けど、鰻だけは勿体無いから無理して食べて、ご飯は八分の一ぐらい残してしまった。八分の一ぐらいだから、ほんのちょびっとなんだけど、そのちょびっとが入らない(><)旦那も同じくパンパンで入らないとの事なので、申し訳ないけどご飯は残しました。ごめんなさい(T人T) 

 

次回は、きも焼き、ひれ焼きは旦那と2人で1本で充分って事になりました。

次の日ぐらいまでは、もう鰻は当分いいわー!って感じだったけど、今はもう、あの白焼きまた食べたいわーってなってます(笑)けど、歩いて行ける距離で良い店があるってのは良いですね〜


f:id:kosamebitaki733:20220911140118j:image
f:id:kosamebitaki733:20220911140046j:image
f:id:kosamebitaki733:20220911140111j:image

メニューです。場所柄、法事などで使われる事も多いみたいです。因みに創業は昭和45年との事。店内はそんなに広くないので予約は必須ですね。この日も満席でした。ここ数年は川越の鰻ばかりだったけど、都内の鰻屋さん、開拓してみようかなーって思ったわ。そうは言っても、中々のお金額だからそう頻繁には行けないんだけどね〜(>_<)

しかし、鰻っていいですね〜(笑)鰻さん、感動をありがとう〜ヽ(;▽;)ノ

 

今日は曲なしでおしまいにしまーす。

 

 

おしまい(●´ω`●)