anzuのブログ

\(^▽^)/

Sheena Is A Punk Rocker



私の母親は兄、母親、妹の3人兄妹なのですが
母親の妹に当たる私からしてみたら叔母さんは私が小6の時まで
ずっと隣に住んでいて、私達家族が引っ越した時も数百メートル
離れたところだったので身近に感じる親戚でした。
特にこの叔母さんの娘は私と同じ年だったので小さい時から
いつも一緒に遊んだり、出かけたり特に仲が良かったのです。

この、叔母さんが不良ババァでしてねぇ・・笑
ここに書けない事多数!

もう時効だからいいかと一つだけ書かせて頂くと
私が幼稚園の時だったかな・・・叔母、その娘とスーパーに
買い物をしていた時に、バラ売りの飴玉を袋につめて100円!という
袋つめ放題のバラ売りの飴を叔母さんが鷲掴みにして私のポケットだったか
ポシェットだったか忘れたけど、そこに飴玉をバサッと入れて
こんなの原価1円にも満たないんだからいいのよ!と私に言ってのけて
早く隠しなさい!と言われたのを子供ながらに、これはいけない事
なんじゃないかと思いながらさっと隠したのを覚えております・・・

はい。ぜーーーーったいにこんな行為はいけません!犯罪です!
人間失格の不良ババァなのは百も承知です!
けれど、そんなババァだったのです・・・
せいぜい書けるのは、これぐらいです(;^ω^)
けれど、叔母さんの子供はこれを反面教師としたのか至って
真面目だったのはここに記しておきます。

揚げ物料理をしない母親に変わって、いつも天ぷらを揚げてくれては
私達家族にもおすそ分けをくれました。そこに高級な海老天が入って
いた事は一度もなくて(笑)芋やチクワ、ピーマンなどの安物
ばかりだけど揚げたての天ぷらは凄く美味しかったのを思い出します。

小6の時までは隣の家に住んでた叔母さん、当時の旦那
(私からしたら叔父さん)がギャンブル好きの暴力男で、ある夜に
叔母さんが悲鳴を挙げて私の家に逃げ込んできました。
包丁を持った叔父さんが叔母さんに襲い掛かろうとしていたのです。
私の父親が何とか叔父さんを止めましたが、幼稚園ぐらいだった私は
この世の終わりかと思うぐらい怖かったのを覚えています・・・
その男に殴られた影響で叔母さんの片耳はそれからずっと
聴こえませんでした。だから叔母さんは声がデカかった!
つーか、アタシ、育った環境悪すぎるだろ!(笑)

そんな叔父さんとも別れ再婚はしたものの苦労の絶えない生活は
続いておりました。晩年は再婚した叔父さんも亡くなり生活保護
貰って生計をたてていましたが、肺気腫を患い酸素ボンベを常に持ち歩き
数歩歩くのもとても辛そうでした。

そんな不良ババァが今月初めに亡くなった。。。

不良だろうが、真面目だろうが、皆同じように人は
生まれて死んでくんだな・・・

悲しいです。

自分が死ぬまでに身近な人の死をあと何度経験するのだろうか。

肺気腫を患っていたので一人で暮らしてる叔母さんを気遣い
心配していた従妹は毎日メールなどで連絡を取り合っていたみたいだけど
その日は返答が全く無く心配になって家へ行ってみたら
ベッドから落ちて亡くなっていたそうだ。死後、ちょうど24時間ほど
経っていたとの事。亡くなったと推定される日の午前中に、従妹はちゃんと
叔母さんと話してるのよね。その時も、きっと具合が相当悪かったんだと
思うけど娘には一切、具合悪い事言わなかったんだろうね。。。
いつもと変わらず元気な様子だったって言ってた。だけど、ヘルパーさんの
メモによると「具合が悪そうだった」との記述があったそうだ。
ヘルパーさんが来てもベッドに寝た切りだったみたい。

親はさ、子供に辛いといか、苦しいとか、助けてとか
何で言わないんだろ。アタシ、子供がいないから分からないよ。
私なんかは自分の趣味にかける時間が削られるぐらいなら子供なんか
いらねー!なんて思ってる自分本位のロクデナシ野郎だから迷惑を
かけちゃいけないと思ってる親の想いが理解できるようで出来ない。
もっと助け船出してくれてもいいのにね・・・

死後24時間経過した親を見た従妹は、亡くなった日の午前中に
電話で話をしたにも関わらず気付いてあげられなかったと悔やんでいた。
いや、だけど毎日連絡を取っていたからこそ死後24時間で気付けたん
だよね。私、親と毎日連絡取って無いもの・・・

急に亡くなってしまった人の死はとても、とても悲しい。
あまりにも突然過ぎて未だ身近にいるような気持にもなるけど
もう、この世に叔母さんは居ない。もう居ないのだ。
いっぱい、いっぱい思い出そうって思った。
いっぱい思い出してあげる事がせめてもの供養と思った。

悲しい事があった時、決まってRAMONESが聴きたくなる。
こんな時ぐらいはPUNKから離れたらどうかと自分でも思うけど(笑)
なぜかRAMONESが聴きたくなるのだ。

叔母さんはロクデナシの不良ババァだったけど
私にとってシーナだったな・・・波乱万丈な人生を全うした叔母さんには
この曲がピッタリだと私は思う。
だからこの曲が凄く聴きたくなりました。