anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記⑩ 3回目の抗がん剤注射


「3回目の抗がん剤注射」


今年も杏の花が咲き始めた。近所の杏の樹。
木の剪定をしたから花が少なかったけれど近所で杏の開花を見る事ができるのは
嬉しいことです。

イメージ 4

3回目の抗がん剤注射。やっと3回か・・・


イメージ 1

今、月に5回ぐらい色んな注射してるもんだから看護婦さんに血管が固くなってるって言われたわ。確かに最近、血管痛いな。


イメージ 2

大体1時間ぐらいかけて投与される。抗がん剤の種類によっては5時間ぐらい
かかる注射もあるらしい。癌によってそれぞれみたいね。
私が打っているものの中にエピルビジンっていう薬があって赤い色をしてます。
この薬がかなり副作用の強いものらしいです。赤い色だから抗がん剤終わると
暫くは赤い尿が出るのよ(;^ω^)血尿かと思ってビビるわよね。
事前に教えてくれたけどね。

イメージ 5

ご家族の方へという注意書きが初めて抗がん剤打った時に渡されたんだけど
これ読むと恐ろしいわよね。あたしゃ健康になるために抗がん剤打ってんのに
なんか毒扱いでしょ(;^ω^)


イメージ 3

抗がん剤終えると吐き気止め中心ですがこれだけ多くの薬を飲みます。
癌には効くんだろうけど、他の機能がボロボロになりそうね。
抗がん剤終えて1週間は辛いけどゲーゲー吐くほどでは無いのでこれも薬で
抑えられてるのかなとは思います。きっと10年前だったらもっと副作用が辛かった
だろうね。今は軽減する薬があるので昔に比べるとだいぶ楽になっているそうです。

もしかしたらあと10年後には脱毛しない抗がん剤も開発されてるかもしれないね。
そうなるといいね。