anzuのブログ

\(^▽^)/

闘病日記⑭ どこまで話すか・・・


「どこまで話すか・・・」

イメージ 1

(3月24日に撮影)

今年もヒゴスミレが咲きました。土に苔も生え始め出したので今年はダメかなと
思ってたんだけど、植物の生命は人間が思ってる以上に強いね。
ヒゴスミレは山野草なので、今の時期コンクリートを突き破って咲いている雑草の
スミレほど強くない。けど、こーんなちっちゃい植木鉢の水以外の養分も何もあげてない場所でちゃんと咲いてくれるんだもんね。凄いなって思う。
ちゃんと花が終わったら今年は植え替えしてあげなきゃだね。。。


話し変わりまして・・・

乳癌が発覚したのは会社の健康診断のおかげ。
仕事中に受けられるのがとても素晴らしいのですが今回、乳癌のエコーを受けた際に「シコリがあるね」って言われてかなり長い時間かけて二人掛かりで念入りに
エコーの写真撮られました。

その後に仕事戻って私自身も、「えっ?シコリ?」ってなって
気持ちがテンパっちゃって色んな人にシコリあるって言われたー(T . T)なんて話したんだよね。皆には「乳腺症だよー!私もそうだから~」とか、「私もいつも再検査出るんだけど結局何とも無いんだよね~」とか、そういった話しを聞いて少しは
安心しておりました。

けども、話したからには皆も「その後、どうだった?」って事にもちろんなりますわな・・・(;^ω^)「乳癌でしたー」って事を言わざるを得ない状況でした。
ウチの会社は100人近い人が働いてるから、正直、1週間のうち一回も話さない人もいるし、仲良い人、そんなに話さない人といるわけです。話さない人とも仲悪いわけではなく、席なども遠いし話す機会があまりない人もいるのよね。
そんなあまり話さない人にも今回休憩室で会った時に「シコリがー!」なんて話したから実際、乳癌でしたってなった時にとても気を使ってもらうハメになってしまい返って悪いことしちゃったな(´ー`A;) なんて感じた訳です。
全員に話した訳では無いので私から「他の人には内緒ね」とは言ってはいないけど、
向こうから「誰にも言わないからね」と言われたり(;^ω^)

私自身、そんなにひた隠しにしようとは思っていないのですが、子宮筋腫で子宮と
卵巣一個取った取った時とは違い、癌ってビックネームでしょ(笑)やっぱり聞いた方は「えぇぇっ!」ってビックリする訳です。なので、今回も仕事場のあまり話さない人達からも「大変な治療中なのにラインしようかどうか迷いましたが。。。」
なんてお気遣いのラインがたまに届きます。素直に有難いなって思います。
けど、余計な心配させちゃってごめんよって気にもね、なるのよね。(-人-;)


返って顔の見えてないSNSでの方が公開しやすいなとは感じます。

って、顔の見えてない相手には気を遣わせていいのかい!って話だけど(´ー`A;)
 けど、SNSって、病気の件に関わらず顔が見えてないから自由な事言えるってことも多少ある。正々堂々と顔出ししてる人もいるけど、それはそれで本人がいいならいいと思う。リアルな友達じゃなく、SNS上の友達だからっていうメリットもたくさんあるのよね。その後、実際に会うこともあるけどね。なので、特にお気に入り登録して頂いてる方達には闘病日記のような病気ブログに付き合って頂いてほんと感謝です(T人T) このブログと言うものがあるから私は病気の愚痴なども吐き出せる場が
あって気分的にも落ち着くし、後は数年後まだどうなっているかは分からないけど

闘病日記を読み返した時に自分がどう思うかって事もあるので鮮明に残していこうかなって思ってます。

ということで、自分に災いが訪れた時に人にどこまで話すかってことなんだけど、

(仲良い友達は別としてね)私自身、有賀さつきさんのように絶対に知られたくない!って人間でもないので構わないんだけど今回、仕事場の方からお気遣いライン頂く度に、すんまそーん(-人-;)って思うわけで。。。


まぁ、あんまり気にしなくてもいいのかもしれないけどね。