anzuのブログ

\(^▽^)/

浅草神社 ☆ (東京都台東区)


上神明天祖神社に行った後は浅草へ~
浅草には1年に数回行くので来る度に浅草神社にも参拝してるのですが
私のブログではまだ1度も更新してなかった
お守りはだいぶ前に買ってるから、もうとっくに
アップしてるものと思ってたわまだだったのね

イメージ 1

浅草寺にはお参りしても、こちらの浅草神社まで参拝を
する人、わりと少ないのよね。浅草寺は凄い人なのに
こちらはいつも空いてるし(;´∀`)
浅草寺のすぐ横にあるのですよ~



イメージ 2

何卒何卒よろしゅうたのんます・・・( ̄人 ̄)
ごにょごにょごにょ・・・


イメージ 3

にゃんと
神社参道に小学生が絵を描いた灯篭が並んでたのですが
その中に川崎のぼるさんの絵の灯篭がありましたー(≧▽≦)

風大左衛門だー大ちゃーん
このアニメ、散々見たけどアニメ化は私が生まれる前の放映だったのね
再放送で見てたんだなぁ。
昭和50年代ってよくアニメの再放送してたわよね


イメージ 4

 西一!にしはじめー(≧▽≦)

いなかっぺ大将も好きだったけど、てんとう虫の歌
大好きだったなぁ(*´∀`*)


イメージ 5


ニャンコ先生ー(≧▽≦)
キャット空中三回転
ニャンコ先生と言えばキンキンよね
この頃のアニメや漫画って漫画家ごとに絵に個性もあって
ホント面白かったよね。今はぜーんぶ同じ絵に見えちゃうのは
私がたんに年取っただけなのか・・・(*´Д`)?

けど、なんで川崎のぼるさんなんだろうね。
浅草に住んでるのかな?
なぜ川崎昇さんが灯篭の絵を描いたのかは謎です(笑)


イメージ 16

亀十のどら焼きまた買っちゃったー
と言っても浅草で買うのは初めて!前に買ったのは池袋の菓子博の
時だったからね~いつも並んでる店なんだけど、前通りかかったら
4,5人しか並んでなかったから、こりゃ買えってお告げだなと
勝手に思い込み1個300円もする高級どら焼きを購入
亀十のどら焼き、ふわふわでホント美味しいのよね~(´艸`*)

ここ、なんでいつも並ぶのかちょっと分かったわ。
今回も4,5人しか並んでないからすぐ買えると思ったら意外と
待たされたのよ。お土産に10個も20個も買ってく人が
多いから箱の包装やらで時間かかるのよね・・・
行列になるのはそういった理由もあるのかも。
もっと効率よく人増やせばいいのにね~


お守りです

イメージ 6


イメージ 7

こちらはだいぶ昔に買った物。
やっと更新出来ました~


イメージ 8


イメージ 9

今回新たに買った大丈夫お守り

これあれば色んな事が大丈夫って気になるでしょ(´艸`*)
だって、神様が大丈夫って言ってるんだもんね
手術前に買いに行かねばーってこれ目的で浅草には来ました。
前は無かったと思うのよね。いちゃもん付ける訳ではないけど
出来れば大丈夫の糸の色を白とかもっと目立つ色にしてほしいわね。

何かに迷った時は
「これでいいのだ!」
不安にかられた時は
「だ~いじょ~ぶだぁ~」
この2つでオールOKだね
志村けんと、赤塚不二夫は神様よりも凄い!(笑)




イメージ 10


お守り入れてくれた袋が浅草神社の神紋「三網」の形のようだったわ。
浅草神社隅田川で漁師をしていた兄弟が観音像を拾って
それを浅草寺に寄進したそうです
三網の真ん中は土地の有力者、右が兄、左が弟のようで
兄の網の方が若干高さが高いそうです
うーん・・・そう言われてみれば・・・

わがんねっ!(*´Д`)

御祭神:檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)
土師真中知命(はじのまつちのみこと)
檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)



イメージ 11

浅草寺にももちろん参拝してまいりました~
浅草は80%外人だわね。
まぁ、日本人は金落とさないから外国人来てくれた方がいいよね。
店とか入ると必ず英語のメニューも一緒に渡されるわ
黙ってりゃ中国人とか韓国人に見えるんだろうな。
人力車の数も前よりかなり増えたね




イメージ 12

浅草はいつ行っても人が多くて賑やかでいいですな。
殆どが観光で来てる人達だから殺伐としてないのがイイね♪
1年中お祭りみたいだ~ね~(*´∀`*)


イメージ 13

晴れてたからスカイツリーもバッチリ

浅草を後にして次はバスで巣鴨に行こうと思ったんだけど
バスが20分待ちそんなに待つなら電車で行っちゃえーって事で
電車にしました。バスの方が時間かかるけど安く行けるしな~って
思ったけど20分は長いな・・・

つーか、20分も待てなくなってんのよね(笑)
別に用事がある訳でもないんだから20分ぐらい待てばいいんだけど
もうね、アタシ完全に東京の時間の流れに毒されてんね!
20分も待てないほどセッカチ人間になっちまったようです

東京のバカヤロー!!!
ぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~♪

あれ?長渕さんのそれとこれは違う曲だっけか (*´Д`)?


とっとと巣鴨に行こう(;´∀`)
巣鴨は何度も更新してるのでオマケです。

イメージ 14

巣鴨に着いたのが2時ぐらいだったんだけど凄く空いてたわ。
やっぱ3連休後だからかな~って思ったけど、考えたら
年寄り連休関係ないかやっぱアレだね。年寄りは午前中行動だから
2時じゃもう帰る時間帯だからかもね。
って、私のいつもの行動も午前中行動なんだけどね(笑)

いつも行列を作っている洗い観音はこの日は誰もいなかった!
誰もいないのは初めてだったな~
胸の辺りをね、誰も並んでないからじっくりこする事ができました

いつも月一で飲んでる飲むお地蔵様、お御影が無くなりかけてたので
こちらを買いにきたのです(*´∀`*)



イメージ 15

最後はすがもんのお尻~
おしり触るといいらしいけど、皆が触って薄汚れてたから
汚らしいからやめたわ(;一_一)




長々と有難うございまーす♪
おしまい(●´ω`●)