anzuのブログ

\(^▽^)/

れいわ祭り ☆ れいわ新選組 @ 品川駅前


7月12日(金)17:00~20:00



イメージ 1

21日の選挙前に山本太郎さんの応援に行かねば!と思ってましたが
中々行けずじまいでした。この日は、れいわ新選組の候補者が
全員集まる「れいわ祭り」を開催するとの事だったので
品川まで行ってまいりました~!

いつか池袋で演説してくれんじゃないかって待ってたんだけど、
新宿は何回もやるのに池袋は全然やらないので待ってていつやるかも
分からないから、ちょっと遠いけど品川まで行って来たわ。

もしかして池袋の豊島区は小池ゆり子のテリトリーだから
場所貸してくんないんじゃないの?なんて勘ぐっちゃったよ(;^ω^)



イメージ 2

渡辺てる子

派遣労働者でシングルマザーの渡辺てる子さん
お金で苦労しているだけに叫びが切実です!





イメージ 3

三井よしふみ

元銀行員で、その後セブンイレブンフランチャイズのオーナーになった方
コンビニ業界の闇を訴えていました。



イメージ 4

辻村ちひろ

自然保護NGOの職員
こういった選挙に自然保護の活動をされている方が出るって凄くない?
まずは経済優先で自然保護のような金にならないもんはいつだって
後回しでしょ。けど、辻村さんは自然保護をしていく事によって
地球規模で経済が発展していくんだっていう興味深い演説をされてました。


ここまで3人の演説を聞いて感じたのが
れいわの人達、PUNK!(笑)
完全に現場の当事者の切実な声だから非常にリアリティーがある!

悲しい思い、辛い思いをしてきたからこそ
そして悲しい思いをしてる人、辛い思いをしてる人達を目の当たりに
してきた人だからこそとても優しい。

バカヤロー!ふざけんな!など
ヒートアップして乱暴な言葉も出るけれど、そんな言葉にも
弱者を労わるような優しさを感じる。


PUNKに出会った時、音は激しいし、見た目は厳ついし
とても癒しを感じるような音楽では無いけれど
自分の中のモヤモヤをブチ壊してくれて、自分の居場所が出来たような
気がして、私にとってPUNKはとても優しい音楽だったのよね。

れいわ新選組の方達はまさにそれ!
皆、PUNK!
世の中でゴミのように扱われてるような人でも
生きてていいんだって思えるような社会作りを目指してる。
バンドマンの殆どがれいわを応援する気持ちが凄く分かるね。

この日もブラフマンのトシロウや、シアターブルック佐藤タイジさんや
エレルガーデン?(よく知らないんだけど)細美さんやらの
応援メッセージが読まれました。
つーか、応援してる人、バンドマンばっかじゃんか(笑)






イメージ 5

ルナシーと、X JAPANでギターを弾いてるSUGIZOさんがゲストで
出てきました。三宅洋平さん出た時も応援してたね。

SUGIZOさんも東北の震災や、去年の広島豪雨の時など
ずっとボランティア活動されてたね。
口だけじゃなくて行動してる方は本当に凄いと思う。




イメージ 6

作家の島田雅彦さん

三宅洋平さんの時の応援団がそのままれいわに流れてるね(笑)
この方の本、読んだ事無いけど今度読んでみようかな。



イメージ 7

皆さん、れいわ新選組をテレビで見た事ある?
私は1回もありません。全くテレビで放映されません。
この日も品川駅は物凄い人でした。テレビカメラも何台も入ってました。
けど、全くテレビでは放映されない。
山本太郎さんは「れいわ新選組は放送禁止ですから」って
冗談っぽく言ってたけど、ほんとそうだよね。
れいわがテレビに出ない事もあるけど、選挙の事をあまりにも
テレビで放送されなさすぎだよね。
まぁ、自民党にしてみたら選挙に行かない人が多ければ多いほど
圧勝できるんだから選挙で盛り上がってほしくないんだろうけど。
けどね、山本太郎さんが、この何台も来てるテレビ局のカメラを見て

「中には心ある人がいるって事なんですよ。
なんとかこいつらをちょっとでも映せないかとたぶん現場で
戦ってる人達がいる」

こう言ってました。
なんかさ、山本太郎さんって凄いね。
テレビに映されねー!ふざけんなー!じゃなくて
中には映そうと頑張ってる人達がいるって事を想像してる。

想像一つで人に優しくなれるんだよね。





イメージ 8

はすいけ透

前々からTwitterでは安倍批判はしてたけど
まさかれいわから出るとは思いませんでした。
30年以上、福島原発で働き、拉致問題とも身近に接してきた方。
その言葉には怒りの気持ちが込められていました。

そう。怒って当然なんだよ!




イメージ 9

大西つねき

JPモルガン 金融マン
JPモルガンが何なのか分からないんだけど世界をまたにかける
金融経済の中心にいた方だそうです。
なので私達が知らない話しや、無知な故にお国にいいように
踊らされてる事や、話が面白かったです。






イメージ 10

やすとみ歩

この方もまた変人なんだよね~(笑)
これ、誉め言葉だかんね。
女装はしてるは、選挙演説に馬は連れてくるは・・・
馬って!(;^ω^)
変人だからこそ面白い!

今回の選挙ね、れいわ新選組が出てるおかげで
非常に面白い!選挙が面白いって思ったのは初めての事だわ。





イメージ 11

ゲストの茂木健一郎さん

この人もテレビの人だから喋りがうまいね。
こういった知名度のある人が山本太郎応援してるって言うのは
有難いね。下手にれいわ応援してるって言ったら干されそうだかんね(笑)
いや、笑い話しじゃなくて本当にあるらしいもんね。
上田晋也のサンデージャーナルも山本太郎の特集しようとしたら
番組が急遽打ち切りになっちゃったって言うし。








イメージ 12

茂木さんは太郎さん呼んで質問形式のトークになりました。
茂木さんが言うには最前列に原一男監督がカメラ回してたそうです。
原一男監督と言えば「ゆきゆきて、進軍」よね!
原監督も注目するれいわ新選組!
原監督はれいわ新選組のドキュメントを取ってネット配信するらしい。
劇場じゃ無理だろうからね(;^ω^)



イメージ 13

木村英子

重度障害を持つ木村英子さん
障害者の自立支援活動をされています。
ずーーっと施設育ちだった生い立ちの事を話されてましたが
正直ね、自分の知らない事ばかりでした。
木村さんも話されてたけど、私たちは子供の時から障害者、健常者と
分かれて暮らしてる。そんな状況で、障害を持った方達との
接し方が分かるはずもない。小さい頃から、たとえば同じ教室に
重度障害の子がいて介護者も一緒に入って授業出来るような環境があれば
障害者、健常者の垣根を壊す事ができるみたいな話をされてました。







イメージ 14

ふなごやすひこ

全身麻痺ギタリスト 難病ALS患者の方
この方は話す事が出来ないので、介護者の方が代弁してました。

木村英子さんと、ふなごやすひこさんは比例の特定枠で立候補されてます。
200万票取れれば木村さんと、ふなごさんは国会にいけます。
山本太郎さんは3番目になります。


イメージ 15

野原よしまさ

れいわの中で唯一比例区以外の立候補者
沖縄出身の野原さんが東京から出ます!

なぜ東京から?
この方、バリバリの創価学会員の方なのです。
そして東京からは公明党の党首、山口なつおが出ています!
そう!
公明党党首の山口なつおと、創価学会員の野原さんとの
ガチンコの喧嘩!

ね~この選挙面白いよね~(´艸`*)

数年前から安保法制反対のデモの時なども創価の旗を持った方が
デモに来てたし、学会員の意識が一部の人の中では
変わりつつあると感じてました。
けど、ほんの一部なんだよね。

いつも母を選挙に連れてってくれるのは創価の人達。
勿論、公明党お願いね~って事で連れ出されるけど
母はいつも共産党に入れてる(笑) 
けれど今回は比例は山本太郎に入れたとの事。
ナイス!

正直、母のまわりにいる創価の人達、めっちゃ貧乏人だよ!(笑)
そんな貧乏人がなぜ公明党に入れるんだよ!って思うよね。
消費税上がってもいいのかよ!

株で儲けてる人が安倍自民に入れるのはまだ分からないでもない。
けど、創価の人達は公明党に何の恩恵も受けていないのに
妄信的に公明党に1票投じてしまう。
もうちょっと考えようよって思うよね。そんな状況を野原さんは話してたけど
創価学会員の意識を変えれば自民党なんてたやすく崩れると。
ホントそう思うわ。今の公明党だけでなく自民党創価の恩恵
かなり受けてるからね。

野原さんのような創価学会員の方が出てきてとても頼もしい。
東京では沖縄の辺野古工事の事も気にする人は殆どいない。
必要ならしょうがないよね~って感じだ。
必要?
必要かどうか調べた事あんのかよ!って思うわ。
そんな中、野原さんは東京のど真ん中で
辺野古移設工事は完全に利権です!」と叫んでいる。
辺野古の事は東京に住む私達の問題でもある。
知らん顔なんて出来ないよね。
東京の人達を一喝するように野原さんは演説で訴えている。
野原さん、沖縄から出てきて東京で頑張ってます!!!
絶対にこの方を当選させたい!
山口なつおなんかに負けんなー!

野原さん、こんなに長く東京にいたのは初めてですと言ってた。
選挙カーで回りながら東京見物して楽しんでます♪と言ってた(笑)

野原さん、最高だね!
そして本日(14日)は野原さん、信濃町創価学会本部の前で演説してた!

いいね~!攻めてるね~!

しかし自分の意思で創価学会の人に1票入れる事が
くるとは思わなかったね(笑)


以上ここまでが山本太郎さんを除いた9名の方。
これ、誰が人選したの?って思うよね。
共通してる事は消費税反対、原発反対、改憲反対、などだけど
それ以外のところで9名それぞれが違う分野でうまい具合に
かぶってないんだよね。

エリート銀行マンやら、東大教授やら、自然保護の活動されてる方
などなど・・・皆が皆、自分の専門分野や現場にいた状況を
ふんだんに使って10名皆が活躍出来る人選になってる!
ホント素晴らしいですな。
金持ちになりたいから政治家になりたいなんて奴とは雲泥の差があるね。









イメージ 16

山本太郎さんの演説を初めて聞いたのは6年前の参院選の時でした。
日中とは言え、池袋の繁華街で演説してるわりには聞いてる人は少なく
30人いるかいないかぐらいだったな。
当時はまだ俳優辞めたばかりで知名度もあるはずなのに
こんな程度しか人が集まらないんだって感じてました。

完全に色物扱いだったよね。
今も色物扱いしてる人が多いけど、当時の集まり具合からしてみたら
演説で人が集まる人数が絶対的に増えてる。
彼がコツコツと活動してきた6年間が徐々に認知されてきてると感じる。

山本太郎さん、1974年生まれで私と同じ年なんだけど、
命がけで彼を動かす原動力って一体何なんだろうって思うわ。

私も震災後に、どうにかしなきゃって思い始めたのは太郎さんと一緒だけど
命狙われてまで政治に首突っ込みたいとは思わないもの。
けど、山本太郎さんはそれをやってる。
そこまで強く自分の意思を持ってブレずに活動するって
本当に尊敬するわ。

今回はれいわ新選組を応援してるけど、信者ではないので
彼が間違った事をやりだしたら他の人に今後は1票入れるだけ。
はすいけさんが言ってたのは、れいわ新選組の10人は
ゆる~く繋がってると。なので、山本太郎が間違った事をし出したら
絶対に服従はしないぞ!と言ってた。
間違ってる事は間違ってるとハッキリと言わせてもらうと。
今の自民党は右に倣えだもんね。
しかも嘘っぱちや不正が横行してるにも関わらず。

山本太郎さんや、れいわの9人の演説聞いてると
当たり前の事しか言っていない。特別な小難しい事なんて何一つ言ってない。
なのに胸に響くのは今の安倍政権が腐りまくってるからだよね。







イメージ 17

品川駅前はすんごい人でした。
他の政党もこんなに集まってんのかな?
階段上がったとこまでびっしり。

私のブログ見て頂いてる方は選挙に行く方達だと思います。
入れる人が決まっていればその方に入れたらいいと思いますが
もし!
比例区はまだ誰に入れようか決めてないって方がいらっしゃれば
比例区は「れいわ新選組」もしくは「山本太郎」と
お書きください(-人-;)ヨロシク
創価のようにお願いしちゃうよ(笑)

YOUTUBEにもたくさん演説動画あがってるので
ぜひ見てほしい。

今回、れいわで300万票取れないと山本太郎さんは
国会から退く事になる。
なんとか彼を残したい。けど、300万票ってデカいね(-_-;)
前回、山本太郎さんは60万票で当選してる。
うーん・・・どうなる事やら。

演説では凄い人が集まってもそれが票に繋がる訳では無いし
私のTwitter山本太郎さんでメチャメチャ盛り上がってるけど
そこから抜け出すと世間は「れいわ新選組」の存在を全く知らない事に
愕然とする。盛り上がってるのは自分の回りのSNSのみ。
三宅洋平さんの時もそうだった。
あの中にいると、「これ、いけんじゃない?」って勘違いしちゃうんだけど
世間はそう甘くはないんだよね。無関心の人がどれだけ多い事か。
期待してても毎回、選挙後にガッカリしてしまう。
なので今回も大きな期待はしてないけど、れいわ新選組の10人のような
ややこしい人が政治家になったらホント面白くなると思う。

1人1人の演説聞いて10人全員、今の国会には必要な方達だと強く感じたわ。

世間とのギャップがデカくて中々難しい選挙だとは思うけど
希望をもって応援し続けよう・・・




一票一揆

1人1人の1票で一揆が起こせる事を信じて・・・