anzuのブログ

\(^▽^)/

頂き物で筍ごはん

三重に住んでいる旦那のお母さんから竹の子を頂きました~
 
イメージ 1
 
こんなにたくさん しかも湯がいてアク抜きした物を送ってくれました~
アク抜きも大変なので有難いです
 
早速、筍ごはんにしました
 
イメージ 2
 
シンプルに油揚げと筍だけで少し薄味に仕上げました
おすましも頂き物なんです
 
おすましは隣の方が築地でマグロの卸しをしていて、地元でも魚の販売と定食屋
経営していて、この日はお客さんが少なくすまし汁が余ったとの事なので頂いちゃいました~
 
鯛のアラが入ったすまし汁です魚屋さんならではですね
鯛のダシが出てとーっても美味しかったです
 
イメージ 3
 
ホタルイカも同じくお隣りさんからの頂き物です
 
イメージ 4
 
菜の花はチンゲンサイの菜の花をお浸しに菜の花は私の母親から貰った物です
そしてポテトサラダキュウリは三重のお母さん、ジャガイモと玉ねぎは私の母親から
缶詰のツナコーンを混ぜて粉チーズを多めに入れました
 
殆どが頂き物で買い物入らずの一日でありました~
 
5月の連休後ぐらいに私の父親が毎年、筍を大量に何度も取って来ます。
どうやら食べるよりも竹の子を掘るのが好きらしいです…
 
最後の方はまたと思うぐらい何度もなんですが、いつも煮物や筍御飯、炒め物に入れたり
天ぷらとか(揚げ物はあまりしませんが…)レパートリーの無い私は大量にあると最後の方は
どう調理しようか頭を悩ませてしまうんですよね…
 
嬉しい悩みではありますが、今年はどうしようかな…