anzuのブログ

\(^▽^)/

大山ハッピーロード

東武東上線大山駅にある商店街「ハッピーロード」に行って来ました
 
自宅からママチャリ隊いざ出動です
因みに隊員は私一人でございます
 
イメージ 1
 
チャリなので駅からでは無く商店街の最後から入っていきます
アーケード内は自転車から降りて下さいね~
 
商店街が川越街道に突き当たる所で右に曲がると
「お福地蔵様」の祠があります
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
小さな祠ですが地元の保存会の方に大事に守られているそうです
 
今年も残り少しですが大きな病気もせず過ごせた事に感謝して参拝です
 
イメージ 4
 
商店街はすっかりクリスマスムードでした
 
イメージ 5
 
なんか、無理矢理クリスマスムード出そうとしちゃってる感も伺えますが…
 
大山といえば私の思い出の場所でもあります
大山駅の隣の駅「中板橋」駅に今は亡き、おばあちゃんが暮らしていたので
おばあちゃんちに行った時は、散歩がてら歩いて大山にブラブラしに来ていました
 
ここ最近の商店街ブームでハッピーロードも活気に満ちていますが
昔のハッピーロードは正直、閑散としていました…
 
先日、テレビの「アド街ック天国」でこの大山が紹介されたそうです
見なかったけど…(^▽^;)
 
その時に私がたま~に行く洋食レストラン「オオタニ」も紹介されたみたいです
 
イメージ 6
 
こちらは以前にもアップしましたが「オオタニ」のジャンボハンバーグでーす
写真は以前に行った時のものです
 
ハンバーグの上にのってる目玉焼きがテンション上がりますよね
 
濃い目の酸味のきいたソースが個性があって
チェーン店には無い美味しい味ですよー
 
酸味のきいたソースが人によっては苦手に感じる方もいるかもですが
私は「オオタニ」のハンバーグ大好きで~す
 
イメージ 7
 
そして、今回の目的はこちら
駅を降りて直ぐの所にあるダルマ市場内にある渡辺鮮魚さんで買い物です
 
イメージ 8
 
マグロのブツでーす
他にもたくさんの種類のお刺身があるけど、マグロブツがお勧めです
トロマグロと表示されてるだけあって
大トロが混ざっているかのような美味しさなんです
 
そしてもう一つ
 
イメージ 9
 
見た目、気持ち悪いですが
イカの塩辛です
 
自家製なので市販で売ってる塩分高めの物とは違い
イカのワタの味がとっても自然で塩の味がキツくなく、まろやか~な味です
 
新米の炊き立てのご飯に、この塩辛があったらおかず無くても
ご飯2杯はいけますよホントに
 
そして今晩の夕飯はマグロブツと、こちら
 
イメージ 10
 
先日、母親から送ってもらった大根・人参・里芋・ゴボウ
プラスしてレンコン・こんにゃく・鶏肉を入れて根菜タップリの筑前煮でーす
 
仕事から帰ってきて煮物を作る気にはなれず、煮物は休みの日限定メニューです
 
今晩は完全に和食な感じで…